茨城県古河市にある街のでんきやさんアオキデンキです!

ブログ

台風19号

こんにちは、アオキデンキです💡

更新がだいぶ遅れてしまいました

 

先週は台風19号が日本を通過して各地で大きな被害になっていましたね…

お店でも前日はお店の周りのものを整理したり、窓や屋根の補強をして備えておりました

当日は安全を考慮し、お店も一日営業を中止させていただきました、すみません

 

幸い古河市では河川の氾濫といったような大きな被害はなく私たちのお店もなんとか無事でした。

しかし台風の日の夜は避難指示のアラームが鳴り、「思川が危険水位」「利根川が危険水位」などの警告が来てとても怖かったです。

都内や地方、様々な地域の河川が氾濫しているのをテレビの前で見ていて、「自分たちも危ないんじゃないか」と何度も思いました。

 

翌日に漏電やアンテナの不具合等でお客様のお宅を回っている時にもほとんどのお客様が避難したとお

っしゃっていました。特に栗橋店のお客様は利根川が近いとこも有り、早めに非難されている方もいまらっしゃいました。無事な姿を見れてホッとしました(^^)

 

 

ここで利根川や思川がもし氾濫してしまった場合どうなるか、ということについて

 

 

これに関しましては古河市のホームページにハザードマップが載っておりますのでそちらを参考にしていただければと思います。。

 

 

古河市洪水・道路冠水ハザードマップ(古河市公式ホームページより)

 

マップを見ると

1.0m以上浸水してしまう地域が多いです。

先週の台風で古河が1m以上浸水していたらと思うと本当に恐ろしいです。

 

先日の千葉を襲った「台風15号」、そして今回の「台風19号」のような大型の台風はこれからも起こると思います。

こういった自然災害とこれからも向き合っていかなければならない以上

防災の意識を常に持っていなければならないと改めて感じました。

自分の周りの人たちを、そして何より自分自身を守れるように備えることが大切だと思います。

 

 


 

<従業員募集中>
アオキデンキでは一緒に働く仲間を募集しています。
採用に関するお問い合わせは、お電話または 【お問い合わせフォーム】にて承っております。
お気軽にお問い合わせください。
こちらからも⇓
https://p-aoki.com/recruit/
TEL:0280-32-1743( 受付時間 9:00~19:00 / 月曜定休 )

 

2019年10月20日

パナソニックの店はこんなことができるお店です。
マンガで分かる!パナソニックの店
    • 店休日
    • イベント
    • その他のお知らせ
instagram
LINE公式アカウント
お問合わせ
採用情報