茨城県古河市にある街のでんきやさんアオキデンキです!

ブログ

ヒートショックに気をつけて🛁

こんにちは、アオキデンキです💡

 

ここ最近で急に冷え込んできましたね…

特に夜……

 

お風呂に入るときは体を冷やさないようにスピード勝負のい毎日です(笑)

でもこの脱衣所、お風呂場の冷え込みというのは

 

ヒートショックの原因にもなるので注意が必要です。

 

 

「そもそもヒートショックって?」と思う方もいると思うので簡単に説明しますと

ヒートショックというのは家の中の急激な温度差によって血圧が大きく変わることで身体へ悪影響を及ぼすことです。失神や心筋梗塞、脳梗塞の原因にもなります。

 

 

このヒートショックになりやすい人の特徴としては主に高齢の方に多いようです。

また高齢者だけでなく

・飲酒後にすぐお風呂に入る方

・食事の後にすぐお風呂に入る方

・深夜に入浴する方

・高血圧の方

などなど他にもいろいろあるようです。

もし当てはまる項目があった方は注意してください!

 

 

 

ではこのヒートショックを予防するためにはどういったことをすれば良いのか

ということですが

 

こちらもいくつかあるのですが、その中から3つほど紹介します!

①食後は1時間以上空けてから入浴する

食後は消化器官に血液が集まり、血圧はやや低くなっています。

そこに入浴をするなどの血圧を上げる行動をすると、血管内の変動がより大きくなり、ヒートショックを引き起こしやすくなります。しっかりと時間を空けてから入浴しましょう🛁

 

②部屋間の温度差を極力なくす

お風呂に入る際に、暖房の効いた暖かい部屋から寒い脱衣所または浴室に移動するとその温度差がヒートショックの原因にもなります。

脱衣所や浴室に暖房器具を設置するなどして暖かくしておくことも重要です。

浴室内に暖房器具がなくても、お湯を張った浴槽のフタを開けておくなどすれば、浴室内は熱気で自然と暖まります。

また浴室暖房、脱衣所の暖房につきましては当店でも取り付け工事を承っていますので検討されている方は是非ご相談ください💡

 

 

③浴槽のお湯の温度を低めに設定する

寒いからこそお風呂の温度を高く設定しがちですが、お湯の温度が高すぎるとと心臓に負担がかかります。だいたい38℃~40℃程度のぬるめのお湯から入り、そのあとにお湯を足して徐々に温めるようにしましょう🛁

 

サッと説明しましたがこんな感じです。

詳しいことはコチラのページを参考にさせていただいたので是非見てみてください(^^)

<引用元>

ヒートショックを防ぐために

冬のヒートショックには、要注意!

 

 


 

💡仕事の紹介💡

 

 

洗濯機と乾燥機の交換のお客様

 

 

コチラが交換前の洗濯機と乾燥機

乾燥機が古くなって音がうるさいとうことで新しいものに交換させていただきました。また、せっかくなので乾燥機だけでなく洗濯機も一緒にどうですか?とご提案したところ交換したい、という話になったので洗濯機も新しいものに交換させていただきました!

ありがとうございます🙇

 

After

 

台を組み直したりと、入れ替えに少々時間がかかってしまいましたが無事に交換が完了しました✨

乾燥機は今ままでとは大きく変わったところは特に無いのでどなたでも抵抗なく使っていただけるようになっています(^^)

洗濯機も今回交換させていただいたものはPanasonicの洗濯機の中でもお手頃価格でお買い求め出来るにものになっており、内容もとてもシンプルです✨

 

https://panasonic.jp/wash/products/f13.html

 

以上です!

ご依頼ありがとうございました(^^)

 


 

[カード会員募集中]

 

アオキデンキではお客様に会員カードをお勧めしております
アオキデンキでのお買い物を便利に、安全にしていただけます!
詳しくはこちらから

https://p-aoki.com/card/

 


<従業員募集中>
アオキデンキでは一緒に働く仲間を募集しています。
採用に関するお問い合わせは、お電話または 【お問い合わせフォーム】にて承っております。
お気軽にお問い合わせください。
こちらからも⇓
https://p-aoki.com/recruit/
TEL:0280-32-1743( 受付時間 9:00~18:00 / 毎週月曜、第一・第三日曜定休

 

 

2020年2月10日

パナソニックの店はこんなことができるお店です。
マンガで分かる!パナソニックの店
    • 店休日
    • イベント
    • その他のお知らせ
instagram
LINE公式アカウント
お問合わせ
採用情報